いま、なぜ相続がブームなの??

最近、巷で「相続」や「終活」就活(就職活動)」ならぬ「終活」などの
文字や言葉を耳にしませんか?

特にシニア層の相続がブームになっています。

TVやインターネットでも相続関連の特集や「相続税」や「相続争い」などの記事が増えていると感じませんか!
書店を見ても、「相続」関する書籍が山積が溢れ、コーナーを設けている店も珍しくありません。
「遺言の書き方」「エンディングノートの使い方」など 相続に関するセミナーもあちこちで開催され盛況の様です。

なぜ今「相続」がブームになったのか?
キッカケは簡単!
相続税が増税されたからです。

平成27年1月1日の相続税改正で、相続税の基礎控除(無税枠)が40%縮小され、
最高税率が55%に上がりました。

基礎控除(無税枠)の縮小で、これまで相続税を支払わなくてよかった方も
相続税を支払う必要が出てくる可能性があります。

例えば、東京近郊で一軒家を持ち、有る程度の預貯金、資産等があればこれまで無縁だった相続税を支払わなければならないかもしれません。

前記の増税で税対策が絡む相談が増えていますが、しかし相続を考える上で問題は税金だけでは有りません、財産はもちろん人間関係まで様々な分野へ波及します。
むしろ遺産の分割や、「争続」争い対策など円満相続対策が重要に為ろうかと思っております。

Comments are Disabled